このハラのユルさのように

家族・仕事・コンビニ・心理学・その他諸々、『書きたい事を面白おかしく』をモットーにひたすら書いていく雑記ブログ。世界が笑顔で平和で最高になりますように!

このハラのユルさのように

【恋愛・仕事・人間関係を円滑に】相手が神経質か楽天的か瞬時に判別できる方法を紹介!

神経質な人と楽天的な人どっちが付き合いやすい?

 

『どうしよう』か『なんとかなるでしょ』どっちのが生きやすい?

 

ーーあなたの友達・彼氏・彼女・旦那・嫁・仕事のパートナーはどちらですか?

僕の経験上(30年足らずのしょうもない経験ですが)付き合いやすいのは圧倒的に楽天的な人でした。

 

そこで、

楽天的な人って事を付き合う前に分かっていれば凄く人間関係が楽になるんじゃない? 

 

ということで今回は、

神経質な人か、楽天的な人かをものすごく簡単に見極める心理学をご紹介!

 

 

f:id:bokutokazokutosonota:20180903231019j:image

 

心理学を紹介する前に僕のしょうもない持論を少々語っちゃいます(笑)

そんなの興味ないって方は目次で心理学のところまで飛ぶか指でスクロールして飛ぶか全部見てね。

 

 

ーー僕ね、思うんですよ。

楽天的な人ってバカだなwwwって。

バカっていうのはここでは褒め言葉であって面白いという意味です。

 

でね、

バカな人ってブログ書いてる人にもちょくちょく居るんですよ。

 

例えばこの人

↓↓↓

www.oyayubisan.com

 

oyayubiSANというブロガーさんなんですけどね、
やってることがもう本当バカなのw

バカでバカでバカを超越したバカなのw

つまりくっそ面白いのです!

 

とにかく一度みれば分かります!

個人的にオススメなのが下の二記事。

www.oyayubisan.com

 

www.oyayubisan.com

 

ね、バカでしょ?(笑)

面白いでしょ?

いや、

やっぱりバカでしょ?(笑)

 

つまりこの方が楽天的なのは間違いないはず!

 

だってそうでしょ?

こんなバカで面白い人が神経質だったらもう何が何だか分かりませんよ。

いや、まあそれはそれで面白いけどさ(笑)

 

 

ーーということで、

バカ面白い楽天的付き合いやすい人

この公式が成り立つのは分かりましたよね?←むりやり~

 

では、

ここからが本題へ移っていきたいと思います。

 

誰かと付き合う時・仕事のパートナー選びに使える心理学

題して、

鞄を見るだけで相手の神経質さを見極める心理学

 

※これから書く話はメンタリストDaiGoさんの動画を参考にしています。

 

ーーみなさんは普段どんな鞄を使ってますか?

ちなみに僕は殆ど鞄なんて使ってません。

というかポケットが鞄みたいなものです(笑)

 

実はね、

普段よく使っている鞄には、人の心理が伺える様々な情報が含められているんです。

そこで神経質さを見極めるためには相手の鞄の大きさに注目するんです。

 

どういう事かと言うと、

これは心理学的に解ってる事なんだけど、

普段愛用している鞄の大きさが大きければ大きいほどその人が抱えている不安やこだわりが大きいんです。

 

 このことから、

大きい鞄を愛用している人=神経質な人

これは、

自分の所有物をいつも持ち歩いているものがなければ不安。

・色んな物を持ち歩いていないと安心できない。

と言えるんです。

 

ーー神経質な人って簡単に言うとこだわりが強い人ってことですよね。

つまり仕事でも恋愛でも付き合いにくいかもしれません。

 

 

小さい鞄を愛用している人=楽観的な人

逆に小さい鞄を普段使っている人は、

小さい鞄でどこでも出かけられる。

・自分の所有物、自分の安心できるものを身の回りに置いておかなくても自分を保てる。

・自分に自信があり楽天的で基本なんとかなるという思考。

 

ーー楽観的な人は神経質な人と比べるとあまりこだわりがないんですよね。

他人に対してどうこう言ったり、自分の意見を押し通したりしないんですよ。

悪く言えば興味がないともいえますが(笑)

 

まあしかし、楽観的な人は仕事でも恋愛でも友達としても付き合いやすいと言えます。

 

 

 

まとめ

今回鞄を見るだけで相手の神経質さを紹介しました。

っといっても、昔からの友達や長年寄り添うパートナーなどはもう既に神経質か

どうかなんて知っていますよね。

 

ですのでこの心理学は主に初対面の方やまだ知り合って間もない方に有効と言えます。

鞄の大きさだけで全てを判断はできませんが、ちょっとした知識程度に頭に入れて置くといいかもしれません。

 

でもね、神経質な人も楽天的な人も良い面・悪い面があるのは確かなので、一概に『楽天的が良い』とは言えないよね。

 

うん。

それは分かってる。

どっちかと言えば楽天的な方が生きやすいよ!ってことが言いたいだけでしたー(笑)

 

終わり!

 

でわでわ、

みなさんの人間関係が少しでも上手くいくように願ってまーす☆

 

最後まで読んでくれて、

f:id:bokutokazokutosonota:20180903233700j:image

 


 

今回紹介したメンタリストDaiGoさんが配信する動画【持ち物でわかる心理学~バックで相手の心理を読む方法】はこちら


持ち物でわかる心理学~バッグで相手の心理を読む方法とは?