うんこの雑学【うんこ・うんち】2つのうん◯は別物!?

ある日の先輩と後輩(うんこ達)の会話

 

ちーっす先輩今日もおつかれっす!

 

おう! 後輩!

 

あれ? 先輩、今日やけに緑色じゃないっすか? 病気っすか?

 

んぁ? 緑って・・・ゔあ! なんじゃこりゃぁあああ!

 

え、気づいてなかったんすか?

 

あ、ああ

 

じゃあ今日の先輩は超スーパーミラクル『うんこ』っすね!

 

ぅえ? 超スーパーミラクルうんこ? なにその見た目とは裏腹にめちゃ強そうな名前。
ブロリー的な?

 

え? 先輩知らなかったんっすか?
僕達の中にある食べかすが、野菜や穀物の成分のみだと『うんこ』 なんっすよ!

 

あー! あー! あー!そそそ、そういうことね! 知ってるに決まってんじゃん・・・

 

でも普通そこまで緑色にならないっすけどねー。先輩のその緑、もはや人知を通り越した緑っすよ! カッケーっす! 正真正銘の『うんこ』っすね!

 

(はっ? うんこ? え? 何? 普通じゃん? え? どういうこと? え? え?ぅえ?)

 

そ、そうだな!

 

あ、ちなみに今日の僕のように肉や魚のタンパク質が多いときはなんていうか知ってますか?
まあーこんな初歩的な知識は幼稚園児でも知ってることですけど

 

(え? うんこじゃないの? 違うの? え? ちょっとまてよ、穀物はうんこなんだろ。じゃあタンパク質はなんだ?)

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

うんた、、、だろ?

 

ぶっほ!!www うんた!www 誰っすかそれ? キラキラっすか?www キラキラネームっすか?www 先輩ギャグセンスあるーwww

 

そ、そうだろw アハハ

 

今日の僕は『うんち』っすよ! タンパク質の成分が多いときは『うんち!』
もちろん知っていたと思いますけど、先輩のことだからワザと間違えたんでしょ?

 

お、おう。当たり前じゃねーか

 

ですよねー

 

(ふっ 絶対しらなかったな。それにしても先輩・・・気持ち悪いほどの緑だなあ! なんか日本の何処かの県に見えてきた・・・)

 

・・・

 


 

 

はい! こんにちは工藤ごんざえもんです!Twitter-id pinku_unnko

 

今回のうんこの雑学は、【うんこ・うんちの違い】

どうやら緑の先輩は知らなかったみたいだけど、みなさんは知っていましたか?

幼稚園児でも知っているんだからもちろん知っていましたよね!(笑)

 

 

『うんこ・うんち』呼び名が違うは本当なのか?

知識豊富な後輩うんち君が言うには、

うんこ=野菜や穀物のみが消化吸収を経て排出されたもの

うんち=肉や魚などのタンパク質が消化吸収を得て排出されたもの

 

つまり肉をよく食べる人はうんちを、ベジタリアンはうんこを排出していることになります。

で、ですね、

実はこの『うんこ・うんち』の呼び名はですね、なんと! 日本医師会によって決められているものらしいですよ!

 

ーーそれっぽい機関がうんことうんちの違いまで決めていただなんて意外ですよね。

 

・・・

 

・・・

 

うんこ先輩とうんち後輩の後日談

 

ちっす! 先輩! 昨日ぶりっすね!

 

おお後輩(ニヤニヤニヤニャニャニヤ)

 

どうしたんすか先輩? そんなニヤニヤして?

 

後輩よ、お前この間うんちとうんこの違いとかなんだとか言ってたよな?

 

え? はい言ってましたねー。それがどうしたんすか?

 

あれはな、実はな、

 

なんなんっすか?

 

デマらしいぞ!

 

ぅえ!

 

俺はもちろん知ってたんだけどな。
それでも一応グーグルやツイッターで調べたんだよ。したら、あれは新潟県立自然科学館(新潟県新潟市)の職員がネットで拾ってきた情報をろくに調べもせずただ載せていただけなんだとよ。

 

そ、そんな・・・

 

ほらこれが証拠だ

 

同館によると、解説板はネットにあった情報を日本医師会に事実確認すること無くのせたとのこと。情報には「日本医師学会が定義分けを進めているそうです」という一文があったため、“日本医師学会”と日本医師会とを履き違えて掲載した。なお、国内には日本医史学会という一般社団法人は存在するが、日本医“師”学会という組織は存在しないもよう。「ご来館された皆様、並びに関係各位にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と同館は謝罪している。

引用元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/18/news029.html

 

ぼ、僕はこれまで間違った知識を・・・

 

まあ、そんな気を落とすなって!

 

(若干うぜーな・・・それにしても先輩の緑が増してるのはなぜなんだろうか)
・・・せんぱい? この前会った時より緑増してません?

 

ん? 緑が増して・・・ってなんじゃこりゃぁあああ!!!

 

 

うんことうんちの違いはなかった!?

緑が増した先輩は一旦放っておいて、

先輩が得意げに話していたことはどうやら事実のようです。

 

そもそも今回の話『うんこ・うんちの違い騒動』は新潟県立自然科学館で行われた【トイレ?行っトイレ!ボクらのうんちと地球のみらい】というイベントにて、トイレ内に張ってあったPOPがツイッターで拡散されたためです。

 

これです↓

 

さらに掲載した職員が事実確認をしていなかったからこのような間違いが出回ってしまったのです。

 

ーーこの事実を知らなかった後輩も可哀そうだったってことだね(笑)

 

さらにですね、

前述の引用文にもあった、

『“日本医師学会”と日本医師会とを履き違えて掲載した。なお、国内には日本医史学会という一般社団法人は存在するが、日本医“師”学会という組織は存在しないもよう。』

 

このことから察するに、

職員が元ネタで見たのは日本医師学会

間違えて日本医師会とPOPに表記し掲載

Twitterで拡散され急遽事実確認

POPに掲載した日本医師会へ問い合わせ

日本医師会は存在していたが『事実確認できず』

元ネタを再度見直すと日本医師学会であることに気づく

日本医師学会は存在しなかった

似たような名前で日本医史学会は存在したので問い合わせ

事実確認できず

謝罪

ややこしいわ!

 

 

先輩のうんこの色が緑色になっていた原因は?

先輩の緑が増してて気持ち悪くなってましたね(笑)

これはネタじゃなく実際に緑色のうんこが出る場合もあるみたいです。

 

お笑い芸人のケンコバさんも出たみたいよ(笑)

smart-flash.jp

 

次回は緑のうんこが出る理由も含めうんこの色を詳しく説明しますね!

よければまた見に来てください☆

 

 

(まとめられない)まとめ

結局うんことうんちの違いは今のところ特になし! 呼び方は個人個人好きなように(笑)

なんの為にもならならい記事でしたーっと(笑)・・・ごめんなさい!

 

おわり!