言の葉生活

元気が出る言葉|短い100の例文で誰でも励ませる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「元気が出る言葉」は、私たちが人生で直面するさまざまな困難や課題に挑戦し、前向きな気持ちを守るための一つの方法です。使い方次第では悩みやストレスを解消し、新たなエネルギーを与えてくれます。

この記事では、様々な場面で使える「元気が出る言葉」について、その効果や使い方、注意点、そして具体的な例文を紹介していきますね!  

 

筆者
筆者
こんにちは、筆者のうーこです! ろくでもないアイコンですがwebライターとして5年間の経験があります

別サイトや寄稿記事にて、これまでに様々な分野の記事を執筆してきました。分かりやすく、興味深い記事を作成することを心がけ読者の皆様に役立つ情報やアイデアを提供し、より良い生活を送るためのお手伝いができれば幸いです。

 

 

「元気が出る言葉」とは

「元気が出る言葉」とは、自分自身や周りの人を励ます言葉のことです。

  • 意味と効果
  • メリット

先ずはこれらについて知ることで、「元気が出る言葉」を誰かにかけるときや自身に使うときに効果的に働きます。

「元気が出る言葉」の意味と効果について

「元気が出る言葉」とは、その名の通り、人が元気や活力を取り戻すために発せられる言葉のことです。例えば、

励ましの言葉、応援の言葉、激励の言葉、感謝の言葉

などが挙げられます。

このような言葉は相手の心を温かくし、元気や勇気を与える効果があります。

言葉には力があると言われますが「元気が出る言葉」はその最たるものであり相手を前向きに導くことができます。  

「元気が出る言葉」がもたらすメリットとは

「元気が出る言葉」がもたらすメリットには、以下のようなものがあります。

心の癒しと安心感:相手が悩んでいたり、落ち込んでいる時に、心温まる言葉をかけることで相手の心を癒すことができます。そのため、相手は自分の気持ちを共有できたり安心感を得られる場合があります。

自信と勇気:言葉によって、相手が自信を持って前向きに進むことができるようになります。また、勇気を与える言葉をかけることで、相手が困難に立ち向かう力を持てるようになります。

関係性の深化:相手に対して「元気が出る言葉」をかけることで、相手との関係性が深まることがあります。お互いに支え合える関係を築くことができます。

以上のように、「元気が出る言葉」には、相手の気持ちを前向きに導き、様々なメリットをもたらす効果があります。    

 

 

「元気が出る言葉」の簡単な例

画像

guppy
@utakaruhiroba

 

先ず簡単な例として「元気が出る言葉」をいくつか書き出していきますね。 ここでは以下のような場面とします

  • 自分を励ます言葉
  • 悩みを解決する言葉
  • エールや応援の言葉

では順番に解説していますね  

自分を励ます言葉

「自分を励ます言葉」は、自分自身に対して前向きになるための言葉です。

例えば、試験前に「自分にはこれだけの力がある!」「頑張ればきっとできる!」と自分自身に言い聞かせることが挙げられます。

また、失敗や挫折を経験した際には「次は絶対に成功する!」「失敗は成功への道」といった言葉をかけることで、自分自身を奮い立たせることができます。

「自分を励ます元気が出る短い言葉」10選

  1. 諦める前に、もう一歩だけ進んでみよう。
  2. 今の辛い状況も、きっと乗り越えられる。
  3. 大丈夫、失敗してもまた立ち上がれる。
  4. 自分に自信を持って、挑戦しよう。
  5. 一歩ずつ着実に前進しよう。
  6. 今を楽しみ、未来に希望を持とう。
  7. 自分には素晴らしい才能がある。それを信じよう。
  8. 明日の自分が今よりもっと強くなるように、今日頑張ろう。
  9. 小さな成功に喜びを感じよう。
  10. 自分を励まして、自分を愛そう。

 

悩みを解決する言葉

「悩みを解決する言葉」は、相手の悩みや問題を解決するための言葉です。

例えば、友人から相談を受けた場合には「君ならきっとできるよ!」「一緒に考えよう!」と声をかけることで、相手が前向きに考えるきっかけを与えることができます。

また、「時間が解決してくれる」「問題は小さくなる」といった言葉をかけることで、相手の心を軽くすることもできます。

子供に向けた悩みを解決する元気が出る短い言葉10選

  1. 一人で悩まず、友達に話そう。
  2. 問題はきっと解決できるから、あきらめないで。
  3. 悩みがある時こそ、助けを求めよう。
  4. 大きな問題でも、一歩ずつ考えよう。
  5. 今は辛いかもしれないけど、きっと未来は明るくなるよ。
  6. 悩みは自分で解決することも大切だけど、人に頼ることもあるんだよ。
  7. 失敗したら、次に活かそう。
  8. 自分を信じて、前向きに考えよう。
  9. ポジティブな言葉で自分自身を励まそう。
  10. あなたが笑顔でいられるよう、みんなが一緒に支えているよ。

大人に向けた悩みを解決する元気がでる短い言葉10選

  1. 「今」に集中して、少しずつ進もう。
  2. 問題を見たら、まずは解決策を考えよう。
  3. 一人で悩まず、人に相談することも大事だ。
  4. 大事なのは、悩みにくじけないことだ。
  5. 悩みを抱えた時こそ、今まで以上に自分を大切に。
  6. 頭を休め、また立ち上がろう。
  7. 自分に嘘をつかず、正直に問題を見つめよう。
  8. 失敗しても、そこから立ち上がればいい。
  9. 自分を信じて、自分に正直に生きよう。
  10. 悩みがあるときこそ、人と繋がろう。

 

エールや応援の言葉

「エールや応援の言葉」は、相手の力になる言葉をかけることで、気持ちを盛り上げることができます。

例えば、スポーツ大会で「がんばれ!」「勝利をつかめ!」と声援を送ったり、試験前の友人に「頑張れ!君ならきっとできる!」と声をかけたりすることが挙げられます。

このような言葉によって、相手は自信を持ち、精神的な支えを得ることができるということです。例として以下のような言葉があります。

子供に向けた「エールや応援の元気が出る短い言葉」10選

  1. がんばれ!
  2. 頑張って!
  3. 元気出して!
  4. あきらめないで!
  5. 力を出して!
  6. もうちょっとだ!
  7. 絶対できるよ!
  8. 大丈夫、一緒にやろう!
  9. あなたの味方だよ!
  10. 信じてるよ!

大人に向けた「エールや応援の元気が出る短い言葉」10選

  1. 今日も一日頑張ろう!
  2. 疲れたときは一休みしよう。
  3. 頑張りすぎないように気をつけよう。
  4. 小さな一歩でも前進しよう。
  5. 自分に自信を持って、挑戦しよう。
  6. 失敗しても、それは成長のチャンスだ。
  7. 自分に嘘をつかず、誠実に努力しよう。
  8. 今が辛くても、未来は必ず明るくなる。
  9. 一人で悩まずに、周りの人に話そう。
  10. あなたには素晴らしい才能がある。自信を持とう。

筆者
筆者
豆知識として、応援された選手は身体機能が20%ほど向上するみたいだよ!

お子さんや友達が頑張って何かをしているときは是非応援してあげてください。応援された側は嬉しいものです

 

 

「元気が出る言葉」の効果的な使い方

画像

guppy
@utakaruhiroba

 

  「元気が出る言葉」の効果的な使い方には、

  • 自分自身を元気にする場合→「不安や悩みを書き出し、それに対する解決策を考える」
  • 友達や家族を元気にする場合→「相手が抱える悩みについて一緒に考え、解決策を一緒に考える」
  • グループで使う場合→「全員が気持ちを共有し、お互いを励まし合う」

詳しく解説していきます!!  

自分自身を効果的に元気にする方法

自分自身を元気づけるためには、前向きな言葉を自分自身にかけることが大切です。

例えば、「自分にはこれだけの力がある!」「大丈夫、次は必ず成功する!」など、自分自身を奮い立たせる言葉をかけることができます。

また、自分自身が感じた不安や悩みを書き出します。そしてそれに対する解決策を考えることで、不安を払拭し、前向きな気持ちを取り戻すことができます。

自分自身を元気づける短い言葉10選

  1. 自分にできると信じて挑戦しよう。
  2. 失敗は次につながるチャンスだから、諦めないで。
  3. 小さな成功にも喜びを感じよう。
  4. 自分自身を大切にしよう。
  5. 自分を責めず、自分に優しく接しよう。
  6. 自分の良いところを見つめよう。
  7. 明日はきっと今よりもっと良くなる。
  8. 時には自分を許すことも必要だ。
  9. 前向きな言葉を心に留めよう。
  10. 自分に自信を持って、自分を好きになろう。

 

友達や家族を効果的に元気にする方法

友達や家族を元気づけるためには、相手が抱える悩みや不安に共感し、前向きな言葉をかけることが大切です。

例えば、友達が試験に不安を抱えている場合には「君ならきっと大丈夫!」「今までがんばってきたから、自信を持って臨もう!」といった言葉をかけることができます。

また、相手が抱える悩みについて一緒に考え、解決策を一緒に考えることで、相手を元気づけることができます。

友達や家族を元気づける短い言葉10選

  1. あなたがそばにいるだけで、私は元気になる。
  2. 私たちが一緒にいれば、どんな問題も乗り越えられるよ。
  3. 失敗は次に繋がるチャンスだから、諦めないで。
  4. あなたには素晴らしい才能がある。それを信じよう。
  5. あなたの頑張りに、私はいつも感心してるよ。
  6. 悩みがあっても、一緒に解決しよう。
  7. もっと自分に自信を持って、輝こうよ。
  8. あなたの笑顔が見たいから、私たちはいつもそばにいるよ。
  9. 君がやっていること、すごいと思うよ。
  10. いつもありがとう。あなたの存在が私たちの支えだよ。

 

3.グループで効果的に仲間を元気にする方法

グループで「元気が出る言葉」を使うためには、グループ全員が気持ちを共有し、お互いを励まし合うことが大切です。

例えば、スポーツチームで試合前に「一緒にがんばろう!」「勝つためにはみんなで協力しよう!」といった言葉を掛け合うことで、チーム全体の士気を高めることができます。

また、社内で業績が悪い時には、「みんなで協力して、この状況を乗り越えよう!」「一緒にがんばろう!」といった言葉をかけ合うことで、チームワークを高め、前向きな気持ちを共有することができます。

グループを元気づける短い言葉10選

  1. 一緒に頑張ろう。私たちならできるよ!
  2. チームワークがあれば、何だって乗り越えられるよ。
  3. 失敗しても、次につながるチャンスだから、諦めないで。
  4. お互いに助け合い、目標に向かって進もう。
  5. あきらめないで、私たちは絶対に成功できるよ。
  6. 今日がんばれば、明日はもっと素晴らしい日になる。
  7. 一人一人が自分の役割を果たして、チームを強くしよう。
  8. 君たちがいるから、私たちは何でも乗り越えられる。
  9. ミスしても、それは成長の機会だから、ポジティブに捉えよう。
  10. みんなが一緒に協力しあえば、何でもできるよ!

 

 

「元気が出る言葉」を求める理由や悩みについて

画像

guppy
@utakaruhiroba

 

「元気が出る言葉」を求める理由や悩む人には以下のような人がいます。

  • 悩みやストレスを解消したい人
  • 自信をつけたい人
  • 心の支えを求める人

詳しく解説していきますね  

悩みやストレスを解消したい人

「悩みやストレスを解消したい人」は、自分自身が抱える悩みやストレスによって精神的な負担を感じています。そのため、自分自身を元気づけ悩みやストレスを解消するための言葉を求めています。

例えば、「この困難は乗り越えられる!」「自分にはこれだけの力がある!」といった言葉をかけることで自分自身を元気づけ、悩みやストレスを解消することができます。

自分に向けた「悩みやストレスを解消する元気が出る短い言葉」10選

  1. 自分に嘘をつかず、正直に向き合おう。
  2. 悩みにくじけず、小さなことから始めよう。
  3. 心配しないで、明日はもっと素晴らしい日になるよ。
  4. 大丈夫、自分にできるって信じよう。
  5. 自分自身を労って、自分に優しく接しよう。
  6. 一人で抱え込まず、信頼できる人に相談しよう。
  7. 自分には素晴らしい才能がある。それを信じよう。
  8. 頭を休め、また立ち上がろう。
  9. 悩みは成長の機会。前向きに捉えよう。
  10. 自分を信じて、自分に正直に生きよう。

 

自信をつけたい人

「自信をつけたい人」は、自分自身に自信を持ちたいという願望があります。自分自身に自信を持つことで、前向きに取り組むことができます。「これまでの経験があるから、大丈夫! 」といった言葉をかけることで、自信を持ち、気持ちを高めることができます。

自分に向けた「自信がつく元気が出る短い言葉」10選

  1. 自分を信じて、思い切り挑戦しよう。
  2. 失敗しても、自分を責めないで。それは成長の機会だから。
  3. 自分にできると信じて、前に進もう。
  4. 自分の強みを見つめよう。きっとたくさんあるはずだ。
  5. 自分に自信を持って、自分を愛そう。
  6. 自分に与えられたチャンスを、最大限に生かそう。
  7. 自分に素直になり、自分らしく生きよう。
  8. 他人と比べず、自分自身と比較しよう。
  9. 大切なのは、自分がやりたいことを実現することだ。
  10. 時には自分自身に、おだやかに接しよう。

 

心の支えを求める人

「心の支えを求める人」は、自分自身が膨大な悩みやストレスに対して誰かのサポートが必要だと感じています。 自分自身が悩みを解決できない場合には、専門家に相談することで適格なアドバイスがいただけます。

気休め程度ですが、心の支えになる元気が出る言葉を考えたのでいくつか紹介します。

自分に向けた「心の支えになる元気がでる短い言葉」10選

  1. 自分を信じて前に進もう。
  2. 君は、たくさんの素晴らしい能力を持っているよ。
  3. 少しずつでも進めば、きっと遠くまで行けるよ。
  4. 今の状況は辛いかもしれないけど、未来が輝くよ。
  5. 大事なのは、自分に嘘をつかないことだ。
  6. 失敗してもそれはあなたが成長している証拠だよ。
  7. 自分の幸せを一番に考えて、自分を大切にしよう。
  8. やればできる、やらなければできない。行動に移そう。
  9. 今日は辛いけど明日はもっと楽しい日になるよ。
  10. 自分の可能性を信じて一歩ずつ進もう。

 

 

「元気が出る言葉」を使った励ましの例文集

画像

guppy
@utakaruhiroba

 

「元気が出る言葉」を使った励ましの例として3つ考えました。

  • 仕事や勉強で疲れたときの言葉
  • 恋愛や人間関係で悩んだときの言葉
  • 心に余裕がないときに使える言葉

仕事や勉強で疲れたときの言葉

仕事や勉強で疲れたとき、「がんばっているあなたは素晴らしい!」「今日も一日お疲れ様でした!」など、自分自身や相手を褒める言葉をかけることが元気を出すうえで大切です。

自分に向けた「仕事や勉強で疲れたとき元気が出る短い言葉」10選

  1. 疲れたら、ちょっと休憩しよう。
  2. 今の疲れは、未来の成功に繋がる大切な過程だよ。
  3. 頑張っている自分を認めよう。
  4. 大変なことを乗り越えた!自信に繋げよう。
  5. 疲れた時は、素直に周りの人に助けを求めよう。
  6. 少しずつでも進めば、きっと遠くまで行けるよ。
  7. 疲れたら、少し息抜きしよう。そしてまた前に進もう。
  8. 今の疲れを乗り越えたら、明日はもっと素晴らしい日になるよ。
  9. 疲れた時は、自分にご褒美をあげよう。心をリフレッシュできるよ。
  10. 辛いときこそ、自分を信じて一歩ずつ進もう。

相手に向けた「仕事や勉強で疲れたとき元気が出る短い言葉」10選

  1. 頑張っている姿を見て、私も力をもらえるよ。
  2. 君が頑張っているのは、すごく尊敬できる。
  3. 大変な時期だけど、一緒に頑張ろう!
  4. 君が乗り越えたら、どんなことでもできるようになるから。
  5. 辛い時期もあるけど、そこから成長できるよ。
  6. 今日は疲れたけど、明日はもっと素晴らしい日になるよ。
  7. 大変だと思うけど、頑張っている君は素晴らしいよ。
  8. ミスしても、次につながるチャンスだから、前向きに捉えよう。
  9. 一人では大変だと思うけど、みんなで力を合わせよう。
  10. 君が乗り越えた先には、必ず素晴らしい未来が待っているよ。

 

恋愛や人間関係で悩んだときの言葉

恋愛や人間関係で悩んだときに、「きっと素敵な出会いが待っているよ」「大丈夫、悩んでいることは誰でもあるよ。一緒に考えよう!」といった言葉で、自分や相手を励ますと前向きな気持ちに導くことができます。

自分に向けた「恋愛や人間関係で悩んだとき元気が出る短い言葉」10選

  1. 自分を大切にして、前に進もう。
  2. 君は一人じゃないよ。周りにはいつも応援してくれる人がいる。
  3. 失恋や別れは、新しい出会いをもたらすチャンスでもあるよ。
  4. 今は悲しいかもしれないけど、時間が解決してくれるよ。
  5. 君自身が変わることで、周りの環境も変わるよ。
  6. あなたが幸せであることが、周りの人も幸せにしてくれるよ。
  7. 自分を許して、前を向こう。明るい未来が待っているよ。
  8. 辛いことがあったら、心の友達に話を聞いてもらおう。
  9. 自分を信じて、自分に嘘をつかずに進もう。
  10. 大丈夫、時間はいつでも優しく包み込んでくれるよ。

相手に向けた「恋愛や人間関係で悩んだとき元気が出る短い言葉」10選

  • 君のことを信じているよ。一緒に頑張ろう。
  • 大変だと思うけど、君なら乗り越えられるよ。
  • 君が笑顔でいることが、僕たちの幸せだよ。
  • 君のことを支えることが、私たちの使命だと思ってる。
  • 傷ついた気持ちを受け止めて、一緒に乗り越えよう。
  • 僕たちがいるから、心配しなくて大丈夫だよ。
  • 人間関係は複雑だけど、いつも話し合いで解決できるよ。
  • 君が素敵な人だということを忘れないでね。
  • どんな時でも、僕たちは君の味方だよ。
  • 君には大切な人がたくさんいるよ。気持ちを共有して、一緒に乗り越えよう。

 

3.心に余裕がないときに使える言葉

心に余裕がないときは、「今は少し休んで、気分をリセットしましょう!」「自分の気持ちに素直になって、ゆっくり考えてみよう!」といった言葉をかけることが大切です。自分や相手を励まし、前向きな気持ちに導くことが大切です。

自分に向けた「心に余裕がない時に元気が出る短い言葉」10選

  1. 自分のペースで、自分らしく進もう。
  2. まずは深呼吸して、心を静めよう。
  3. 忙しい日々も、心に余裕を持って過ごすことが大切だよ。
  4. 君が元気でいることが、周りの人をもっと元気づけることに繋がるよ。
  5. 忙しすぎて疲れている時こそ、自分自身を大切にしよう。
  6. 君に必要なのは、一休みする時間だよ。
  7. 今日は自分にご褒美をあげよう。自分をいたわろう。
  8. 君にはたくさんの可能性があるよ。自分に自信を持とう。
  9. ゆっくり休んで、明日に備えよう。明るい未来が待っているよ。
  10. 君は強くて素晴らしい人だよ。自分に言い聞かせて、前に進もう。

相手に向けた「心に余裕がない時に元気が出る短い言葉」10選

  1. いつも感謝しているよ。ありがとう。
  2. 君にとって、今日はどんな日だった?
  3. 君が一緒にいるだけで、明日への希望が湧いてくるよ。
  4. 君が笑顔でいると、僕も自然と笑顔になれるよ。
  5. 忙しそうだから、手伝おうか?
  6. 君のことを思って、僕も頑張ろう。
  7. 今は辛いかもしれないけど、一緒に乗り越えよう。
  8. 僕たちはいつでも君の味方だよ。
  9. 君の存在が、僕にとってもっとも大切なものだよ。
  10. 君が元気になるまで、僕はここにいるよ。

 

 

「元気が出る言葉」を上手に使う方法

画像

guppy
@utakaruhiroba

 

「元気が出る言葉」を上手に使う方法として、

  • 自分で言葉を考える
  • 聞いた言葉をメモしておく

などがあります。詳しく説明していきますね!  

自分で言葉を考える

「自分で言葉を考える」という方法は、自分自身が「元気が出る言葉」を考えることです・・・って、ごめんなさい。そのまんまですよね。

しかし、日頃から自分の気持ちや状況に合わせて考えていると、悩んでいる相手がいたら瞬時に前向きな言葉を掛けてあげられることができます!

例えば、「自分にはこれだけの力がある!」「今日一日頑張ろう!」と日々自分自身に声をかけることで、必要としている相手に出会ったら咄嗟に言葉が出てきます。

また、日々自分自身に声をかけることによって、ポジティブな思考へと変化していきます。ポジティブな思考とは、例えば、自分自身を奮い立たせ、自信を持って挑戦することができるなどのことを指します。

筆者
筆者
実際やってみるとその効果におどろきますよ!
 

 

聞いた言葉をメモしておく

「聞いた言葉をメモしておく」という方法は、自分が「元気が出る言葉」を聞いた際に、その言葉をメモしておくことです。

例えば、友人や家族から励ましの言葉をもらった際に、その言葉を手帳やスマートフォンのメモ帳に書き留めておくことが挙げられます。このような言葉は、後に自分自身が悩んだ際や、友人や家族を励ます際に役立ちます。

また、メモを見返すことで、過去に自分がどんな言葉に励まされたかを振り返り、心の支えとして活用することもできます。

筆者
筆者
リアルな体験メモだからこそ、記憶にも残りやすく効果が生きてきます!

 

 

「元気が出る言葉」を使う時の注意点

元気が出る言葉を使う時の注意点として、

  • 相手の気持ちに合わせる
  • ポジティブな言葉を使う
  • タイミングを合わせる

というものがあります。詳しく解説していきます  

相手の気持ちに合わせる

「相手の気持ちに合わせる」という注意点は、相手がどのような気持ちであるかを理解し、その気持ちに寄り添うことが重要です。

例えば、友人が失恋した際に「次はいい人が見つかるから大丈夫だよ」と声をかけることで、相手の気持ちを軽くすることができます。 逆に、同じ場面で「あなたが好きだった人がいなくなるのは当たり前だ」と言ってしまうと、相手の気持ちを傷つけてしまうことになります。

筆者
筆者
ここまで酷いこと言う方はあまりいないかと思い…っと言いたいところですが、実際にいるので気を付けましょう(笑) あはい。言われたことあります…

相手の気持ちに合わせ、適切な言葉をかけることが大切です!  

 

ポジティブな言葉を使う

「ポジティブな言葉を使う」という注意点は、前向きな言葉を使うことが重要です。

例えば、「あなたにはきっとできる!」「この困難を乗り越えれば、成功への道が開ける!」など、希望や可能性を示す言葉をかけることで、相手の気持ちを前向きに導くことができます。

逆に、ネガティブな言葉や不安を煽るような言葉をかけると、相手の気持ちを悪化させてしまいます。  

 

タイミングを合わせる

「タイミングを合わせる」という注意点は、言葉をかけるタイミングを適切に見極めることが重要です。

例えば、失恋した直後や試験前日などは、相手が落ち込んでいる可能性があるため、気軽に声をかけることは避けるべきですよね。 一方で、試験終了後や、悩みが解決した後には、「頑張ってよかったね!」「乗り越えられてよかったね!」といった言葉をかけることで、相手が達成感や安心感を得ることができます。

そのため、タイミングを見極め、相手にとって最適なタイミングで声をかけることが大切です。    

 

 

まとめ

「元気が出る言葉」とは、自分自身や周りの人を励ます言葉のことです。

また、友達や家族、チームなどのグループで使うことで、お互いを励まし合い前向きな気持ちを共有することができます。

果的な使い方や注意も覚えておくと便利です。

自分自身で言葉を考える・相手が言った言葉をメモする・相手にタイミングを当てる

悩みやストレスを解消したい人、自信仕事や勉強、恋愛や人間関係、心に余裕がない時など、様々な場面で使える「元気が出る言葉」を使っていってくださいね!

筆者
筆者
誰かをポジティブにすると自分はもっとポジティブな感覚になりますよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です